戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年4月18日土曜日

FOMA ミュージック転送

Japanese戻る
MOOCS PLAYER(SD-Jukebox) を使って FOMA に音楽 CD をコピーしていたが、急に USB 接続ができなくなってしまった。ケーブル自体は、「NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01」を使用しており、今まで1年以上使用実績があるので何が問題なのかまったく見当がつかない。
USB に接続すると「USBデバイスが認識されません」の一点張りでデバイスがまったく認識されない。
特段に変わったものを導入したと言う記憶もないので、まったく?である。

仕方がないので、SD カードリーダ経由でコピーを試みたが、SD ドライブを認識してくれない。?
よくよく思い起こせば、SD カードリーダは、著作権保護機能対応の SD カードリーダーに対応している必要があった。
かなり前に購入した低価格のカードリーダなので当然の如く、そのような高機能は付いている筈もなく、すぐに諦める事となった。

使えないのは、非常に困るので本腰を入れて詳しく調べることにした。

早速ググっると、機種は違うが同様の問題で「『ケーブル接続のトラブル~』のクチコミ掲示板」にカキコされている方がおられた。
この方の場合、どうやらケーブルに問題があったようだ!
しかも、使用されているケーブルは私が使用しているものとまさに同じものである。
さらに、私がケーブルを購入するに当たり疑問に思っていたことにも触れられており、対応策として「PC接続専用ケーブル」なるものを購入されている。

私も、ケーブル購入時に「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 と 02」があるので違いについて悩んだものである。
今更ではあるが、「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01と02」の違いについての質問を見つけることができた。

> 02の方は USB2.0規格準じ品ということです。
> 01も USB2.0に近い転送速度をもっているらしいですが、
> 完全に USB2.0対応ではないので、転送速度のちがいはもちろんあるはずです。
> これはドコモ151にて内容を確認済みです。

なる程、「ドコモ151」で確認すればよかったのですね。

> 02は充電機能のON/OFF切り替えが可能
> もしかして充電している時は、PC接続できないのではないか
> (不安定になるのではないか)と疑ってしまったのです。

「充電機能のON/OFF があると言うことなので...」と言う意見も理解できますね。
って事は、
「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01」はすぐに駄目になるかも知れないってことですかぁー?

DoCoMo ショップで、
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01 は、1,180円
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02 は、1,980円
ぐらいで販売されていたと記憶しており、800円をケチった為に(;;)です。

今度は、「PC接続専用ケーブル」か「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」にするとぞ!
と固く決意した次第でした。

とにかく、早く直そうっと...

0 件のコメント: