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2009年7月11日土曜日

全自動洗濯機-故障

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長年使っていた洗濯機が突如お亡くなりになった。
SHARP ES-B75D-C(2000年度)、エラーコードは、C01。
突然の事でお金もないため、SHARP コールセンタに連絡しおおよその修理金額を聞いて修理を依頼。
訪問は翌日になると言うこと。
※この夏場の1日の洗濯物ストックは非常に厳しい

翌日サービス員の方が来られて、エラーコード C01 が表示されていることを確認されて一言。
「C01 は、基板のエラーなので高額(30,000円はかかります。とのこと)になります、修理記録からこれまでも修理依頼頂いており、8年以上使用されている古いタイプの洗濯機で、基板有無も含めて全国問い合わせで探すことになります。提案なのですが、修理するよりも買いなおしを検討されては如何でしょうか?。修理しても費用に見合うだけ使用できるかわからない状況なので修理はお勧めできないと思います。」との事。
見に来て頂いてから1~2分のことで、率直に提案頂いたこともあり(「かなり重症でダメか」と思い)、素直にご忠告を受け入れた。

「では、伝票を作ります。」 ん?伝票。おぃおぃ...

・エラーコード C01 が表示されて動かないこと
・エラーコード C01 は基板エラーで交換に15,000円ぐらいの修理費がかかると言うこと
・これまでに3回も修理頂いて稼動年数の記録があること
を電話でやり取りし、結果として(許容範囲の金額と判断して)修理依頼したのであるが、

・電話で確認したことをいきなり覆し30,000円はかかります。
・エラーコードを見ただけで(来られてから1~2分程度で)買換えを提案
 ※作業的なものは一切していない状態である。
で出張費の請求をすると言う

「エラーコードは電話で伝えた通りで、最初からわかっていたのであれば、何故「高額になるかも知れない」と言うことを言って頂けなかったのか?」と伝えた所、

「電話は受付で ES-B75-C の商品知識はなく基板が2枚入っていることを知らない。1枚であれば当初の金額で修理できたかも知れないが、この機種に限っては2枚交換になるので高額になる。」
との回答。

到底納得できるものではないので、
・エラーコードは正しく伝えた。基板が1枚か2枚かは、消費者には無関係
・洗濯機の中を確認して、違うところの故障が見つかったわけでもなく元から想像可能な箇所である
・当然、受付の方はメーカの方だと思っている(「受付ですから」と言われても)
丁重に支払いできないことを伝えた。

修理キャンセルと言う形で処理しますとの事、支払いはなくなった。
が、サービス員の方に「これからは、電話される時に正確な見積もりが必要だと受付に言って下さい。」と怒り気味に言われた。
消費者が「修理にいくらぐらいかかるのですか?」と確認しているのに回答頂いた金額は「いい加減なものだと言うのか?」、「15,000円ぐらいかかります。」と言われればその金額で修理を依頼するか、やめるかを判断するほかはないのだが...
現地に来て、中を開いて別の部品も故障していたのであればいざ知らず。 ムカッ( ̄∩ ̄#

そんなこんな「つまらない」やり取りがあって、洗濯機を購入すると言う非常事態に陥ってしまった。

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