戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年5月16日土曜日

子供の誕生日

Japanese戻る
次女の誕生日で、久しぶりにスポンジケーキを焼いてみた。
長女がケーキを焼けるようになってから焼くことはなかったが、久しぶりに焼いてみた。
いちごケーキ
私自身、甘いものを食べることが滅多になく、久しぶりのケーキ作りなので感が戻らず甘味の少ないものになってしまったが、夕食後のデザートにチョコレートパフェをだした後だったのでなんとか味に関してはブーイングは出ずに済んだ。

クリームがいい加減な塗り方でケーキ自体が綺麗に見えない。と言うのもパフェにクリームを使ったので側面まで仕上げる量が足りなくなってしまったのだ。

ちなみにチョコレートパフェも実にいい加減な作り方になってしまった。
(材料)
1層目:マンナンライフの蒟蒻畑ぶどう味 5mm 角切り
2層目:生協のカステラ 5mm 角切り
3層目:明治エッセルスーパーカップチョコクッキー 少々
4層目:ブルーベリー ジャム 少々
5層目:ケロッグコーンフレークプレーン 少々
6層目:レディーボーデンパイントチョコレート 少々
7層目:ホイップクリームメグミルクフレッシュ北海道産生クリーム使用 少々
トッピング:いちご,バナナ,キウイフルーツ,カルシウム ウエハース ,グミ

とりあえず、冷蔵・冷凍庫にあるものと,朝食,おやつ,ケーキ作りの材料で作ったものだ。

お菓子作りは、間を空けるとうまく行かない。
素人ではこれが限界である。
そのうち有り余る時間ができれば、「基本から再挑戦しょう」と思う日であった。

ケーキうまくできずにすみません。

0 件のコメント: