戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年5月31日日曜日

塩ピザ?

Japanese戻る
我が家に新しいオーブンレンジがやってきたので、朝からピザを焼いてみた。

寝ぼけ眼で、材料を揃え...生地を発酵させるイーストがない!
そう言えば、冷凍庫に保存していたのだが冷凍が利かなくなり悲惨な結末を向かえたのであった。
AM6:50近くのコンビニエンスストアしか開いていないがドライイーストは売っているか?
※案の定、売っていなかったので違うところで買ってきた。

気を取り直して材料を混ぜ合わせ、いざ生地作りへ!
塩が少ししかないが、「まあいいか」ってな具合で底にへばりついていた分を入れる。
砂糖は、小さじ2杯ぐらい。
手につかなくなる程度に適当に「こねて」,「丸める」。

発酵!いよいよ新オーブンの登場である。
昨日までに、「あたため」,「グリル」はクリア
今日は、「発酵」,「オーブン」である。これでほぼ主要機能は制覇である。
40℃,25分の発酵をセット・・・25分後・・・
発酵温度が低かったか?,思ったより発酵度合いが悪い?
仕方がないが、整形し焼きに入る。オーブンは、230℃で余熱開始。

発酵の膨らみが悪いので、打ち粉をすればするほど生地は急激に固くなる。
何とか整形。トマト缶で作った「ピザソース」を塗ってトッピング
230℃で12分の焼きに入った。
塩ピザ
さすがに、「新しいオーブン」適当に作ったが、綺麗な焼き上がりである。
※回転台方式ではないので熱風口側が最初にこんがりと色付き全体が焼ける。
 焼けるまでを見ていると熱風口に近いところは焦げるのではないかと心配になる。

最初の一口...「塩っパイ」??? もう一口...「辛い」???
何故???
もしやと思い、台所で確かめてみると、底だまりを叩いて入れたはずの「塩」の入れ物には「砂糖」のラベルが...と言うことは逆に入れてしまったのか!...しかも小さじ2杯の塩を...
( ̄Д ̄;) ガーン
ニョーボ殿から一言「からい」...

せっかくの早朝ピザは、「塩辛~いピザ」となってしまった。
※辛い塩パンにトマトソースとチーズを塗って食べると思もえば大丈夫だって...
ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~

0 件のコメント: