戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年9月23日水曜日

カブトムシの幼虫 On 2009

Japanese戻る
8月初旬、早々に全滅したカブトムシの入れ物に幼虫を発見。
すでに、あまり欲しがられないカブトムシなので、いい加減な取り扱い。
9月、「これではいかん!」と一代奮起しカブトムシの救援に取りかかる。
すでに9月の半ばを過ぎ、シルバーウィークの最終日となっているが...

案の定、カブトムシの幼虫は、7匹しか生き残っていなかった。
少し残酷かと思いながらも残された7匹を成虫にすべく気を取り直してとりあえず、餌となる良質のマットをふんだんに使い最適な生存環境を整えた。
個人で飼育するには、7匹ぐらいが適度でちょうどよい。
かわいそうな話であるが、餌代を考えると7匹ぐらいが適度と言うことだ。

ぐったりとした状態だったので、すぐにマットにほり込んだため写真はないが、元気になったら写真を掲載したい。
せめてもの罪滅ぼしに7匹だけでも、りっぱな成虫に育てるつもりである。

0 件のコメント: