戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2008年12月6日土曜日

束になってやってきた災難(その3-後編)

Japanese戻る
昨日の続きで CANON MP980 の接続を朝から行うことにした。
何度やっても同じ所で、同じエラーが発生して導入が完了しない。
土曜日のサポートセンタは10:00から電話受付をやっているようなので、ジャストにヘルプコールを行った。
さすがに、朝一番のコールは一発でつながった。

マニュアル通りに設定しているが、何度繰り返しても設定が完了しないこと。
同じ箇所で、同じエラーが発生することをサポートセンタに伝えて対処方法を確認した。

サポートセンタのお姉さん曰く、「新しい製品はインストールに失敗すると、インストールをやり直して頂く以外に導入を完了させる方法がない」とのことで電話をつなぎっ放しで再度、マニュアル通りの導入を指示された。
※単純にマニュアルを電話の向こうで読むのでその通りに操作するようにお願いされた。

当然のことながら、またまた同じところで同じエラーが発生したが、その対処方法としては、何度も申し訳ないと言いながらも導入した CANON 関係のすべてのドライバをアンロードして、リブート後に再導入を指示された。この処置も当然のことながら、当然の結果(NG)である。

ドライバ全体(すべての一括導入となっている)の導入ではなく、プリンタ,スキャナ等別々の導入方法がないか確認をお願いしたところ、しばらく電話を保留した後に、問題番号と言うものを頂いた。
確認すると、次回にこの問題番号でコール頂いた時に状況を一から説明しなくても良い「やり取りの管理番号」だと言うことである。
それ以外に、私にとってどんな意味があるのかを尋ねると「次の担当者が一から確認しなくても状況を認識するためのものでそれ以外には何もない」とのことであった。

本来聞きたかった、この問題に関してのアプローチは他にどんなことがあるのか、不具合を起こしている部分を別途単体で導入できないか等を再確認したが、全体を入れなおすことしかできないと電話の向こうで明らかに困っている様子だったので、「再導入してみます」とあきらめて素直に引き下がった。

結局、
・プリンタドライバは導入したが自動設定できなかったので手動でポートの作成,設定を行い使用可能
・SDカードの設定は自動設定できたものを使用
・有線LANでのスキャナー設定は設定できずに今も使用不能
と言う状態で諦めざるを得なかった。

ネットワーク接続スキャナデバイス(有線 LAN)の WIA 方式のスキャナー接続について、現段階では困難であるということの認識が甘かったことを反省し、製品の将来性(バージョンアップ)に期待したいと思う今日一日であった。

ひょっとして、最近非常に無益な金を使っているのではないだろうか?(;_;)

0 件のコメント: