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2008年12月23日火曜日

収束していく災難(ファイナル)

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大枚を叩いて購入した MP980 がこのまま使用できないと言うのはまったく許せないので、意を決してPCをクリーンインストールした。

インストール前に、口コミでご注進頂いた通りレジストリから不要な登録を削除するために CANON をキーワードにレジストリ内の検索を行った。
出てくる出てくる、スキャナー関係で、CanoScan 2700F,CANON MP370,CANON MP980 それまで使用していた CANON 関係のスキャナー,プリンタのドライバーが多数検索されてきた。
クリーンインストールを覚悟していたので、それらを一気にレジストリから削除し、再度「かんたんインストール」を行ってみた。
気になったのは、MP980 関係のレジストリ登録はコンピュータの管理者にも係わらず「アクセス許可」がなくレジストリからの削除ができなかったので、とりあえずすべてのレジストリ項目にアクセス許可を与えてみた。

...が、結果は何も変わらなかった。(ダメだ)

決心していたので、ユーザデータをすべて論理ドライブに退避しシステムドライブをフォーマットからやり直した。早朝5時ついにインストールは成功。(原因は不明のままだが、ドライバのインストールは成功した。)
※詳細の原因がつかめない仕組みでは、プリンタのドライバが正常に入らない都度、
 システムドライブのクリーンインストールと言うのは使用者側にとっては頂けないツールである。
 結局は自分の PC の問題だったのであるが、解決手段がこれではまったくのトホホである。
 この点においてはメーカさんの改善に期待したいところであるが、他社プリンタを試すのも一つかとリアルに考える次第だ。

何はともあれ、2週間にわたり我が家をガタガタさせていた CANON プリンタドライバ導入事件は一応の決着を向かえた。
これからは事前にドライバの評価も参考にすることを心に刻み込んだ出来事であった。

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