戻るフォントサイズ(+)フォントサイズ(-)JapanesePrintリクガメ飼育日記-トップページ

2009年6月21日日曜日

Safari 4

Japanese戻る
アップル Safari 4 のダウンロードが可能になっていた。
早速、ダウンロードし導入,テストを試みる。
Safari 3.2 を導入しているがかまわず、ダウンロードから導入。
スイスイと導入が開始され、Safari 4 の起動である。
起動後、アップルの URL が表示されたが、メニューは「アラビア語のような表示」,URL はエンコード文字が違うかのような漢字とも思えぬような「漢字らしき文字」が表示。
エンコード文字指定の違いか?と思い。エンコードを変更するが、一向に改善されない。
前バージョンの上書きインストールの不具合かと、プログラムの追加と削除から Safari の削除を行い、クリーンインストールを実行。再度、Safari 4 を起動したが、改善されない。

仕方なく、Google 先生に質問。
すごい数のヒットである。β版から続いている現象の様で、対処方法が記載されている。
記載通りに、メニュー→編集→設定
設定ダイアログ表示から表示タグを選択し、3段目の「フォントの滑らかさ」を最下部の「Windows 標準」以外の設定に変更。
それでもブックマークバーのメニューの漢字が文字化けするので、同じ表示タグの1段目の「標準フォント」と2段目の「等幅フォント」に漢字が表示可能なフォントを選択。
※MS UI Gothic を選択、フォントサイズは、それぞれ 16, 13 の初期値
ブックマークバーの日本語は問題なく表示されるようになった。

Google 表示で気がついたが、画像がまったく表示されていない。
同じく表示タグを確認すると、「ページを開く時に画像を表示」にチェックが入っていない。
チェックボックスをオンにし、URL で表示内容を確認。
ようやく基本的な表示ができるようになったようだ。

とりあえず、導入が完了し、表示できるようになったので、URL の表示を一通りテストする。
特に問題が見受けられなかったので、Safari 4 も「確認ブラウザ」の仲間入りとなった。

やれやれ、2バイトコードが存在していることを忘れないで頂きたいものだ!

0 件のコメント: